支出の断捨離には家計簿がおすすめです

こんにちは、しんいちです。

このブログを見ていただきありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。

断捨離することで新しいもの(こと)が入ってくるのではと思っています。

そして、断捨離と合わせて家計簿も習慣化しておりこれもとても有益と思うのでシェアしたいです。

今現在、自分がなににいくら使っているのかを把握されているでしょうか?

僕はとってもズボラなのでかなりテキトーでした。

そんなもんだから、給料日はある一定の金額を積立貯金するようにして残りで生活する

そんなやりかたを行っていました。

この方法が悪いとも思いません。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
created by Rinker

マネー関係の人気書籍でも、お金が入ったら先に貯金をせよとあります。

ただし、貯金をする習慣がなくて気がついたらなくなってしまいできないと

お悩みのかたには有益だと思うのですが、すでに貯金をやっているかたには

わかっているよってお話ですよね。

すでに貯金をやっているかたにこそ取り入れてほしいのが家計簿です。

改めて、自分がなににいくら使っているかわかりますか

そして今の貯金額は妥当でしょうか

僕は人それぞれの生き方があるので正解はないと思います。

しかし把握してみるともっとこうしたほうがよいということが浮かぶこともあります。

僕の場合は、ギリギリまで貯金をすることが大切だと思っていた時代があり

その頃は、何を節約できるだろうかと考えるのに家計簿が役に立ちました。

現在はそこまで切り詰めるとストレスのやり場がないと思い、

ストイックな貯金額は諦めてほどほどに変更しました。

それでもやはり役に立つのは家計簿です。

どこにお金を増やせば自分はより快適になりそうか

どこは省いてもそんなに負担がないか

自分なりの心地よい貯金をするために有効です。

そんな記載する時間もないとお悩みのかたは、

アプリでほとんどが管理可能です。

といってもかんたんなのはクレジットで決済するのをメインにして

アプリで読み出す必要がありますが

このお陰で手間はあまりかからなくなりました。

家計の断捨離についても検討してみてください。

あなたが成功することを応援しています。

ちなみに支出をどんどん減らすことができれば、働く時間も減らせるかも

という気持ちも湧きやすくなってきますよ。

もし興味がありましたらバビロンの本も読んでみてください。

漫画なのでとても読みやすくてためになるとおもいます。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
created by Rinker