アイリスオーヤマの電気圧力鍋が神アイテムだった

こんにちは、しんいちです。

このブログを見ていただき、ありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。

今日は愛用している電気圧力鍋について紹介しようと思います。

この記事では、こんなかたのお役に立ちます。

・自炊するのに時間をかけたくない

・キッチンに立っていろいろやるのが面倒

・フライパンや鍋の簡単な調理しかしない

・外食ばかりでお金がかかってしょうがない

ちなみに僕は会社員時代はほとんど料理をしたことがなくて、やったとしてもフライパンの

簡単な料理ばかりでした笑

電気圧力鍋とは

圧力鍋はご存知でしょうか?鍋のなかの圧力を高めることができる鍋で、圧が高まると

お湯の沸騰する温度があがるので結果として短時間で煮込むことができます。

それの電気版が電気圧力鍋になります。

じゃあ値段も安い普通の圧力鍋を買えばいいじゃんと思うかもしれません。

しかし、電気圧力鍋はある程度ほったらかしにすることが可能なのです。

具体的にいうと、鍋に具材を適当に放り込んで設定画面からメニューを選ぶだけ

あとは40分から1時間程度放置するだけで完成となります。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋について

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 2.2L
created by Rinker

実際に僕が使用している電気圧力鍋ですが、容量が2.2Lとなっており

単身か2人暮らしくらいの分量なんですよね。

僕の場合は一度に2人用くらいの分量をつくって冷蔵庫に保管しています。

そしてなにより、味も美味しいのです。

基本的にズボラなのであまり手の込んだ料理は作りたくありませんが、

普通の鍋でつくる汁物の料理より圧倒的においしくなります。

普段は野菜を適当に放り込んで野菜スープを作っています。

お米すら炊くのが面倒なときは、鶏肉をいれてスープだけで食べてますが

お腹いっぱいになりますよ。そしてなにより鳥と野菜のだしがきいて美味しいです笑

また、積極的に野菜を沢山とろうと思っている理由には以下の本があります。

最強の野菜スープ
created by Rinker

タイトルはがんについての内容ですが、基本的に現代病とよばれるものに対応するのです。

なので積極的に野菜をとるようにしています。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋でここがいまいち

ほぼ毎日稼働している電気圧力鍋ですが少し気になるところを正直に伝えます。

加圧のためと思うのですが、内部にゴム製のパッキンがついています。

それが料理によって匂いがうつってしまうのですよね。

お菓子作りなどもできる電気圧力鍋なんですが、前日に魚の味噌煮なんてつくったら

お菓子に匂いがうつってしまいそうです。

ネットによると重曹につけ置きで匂いがとれるそうですが、それも一手間あるので面倒ですよね。

なので、お菓子と料理をいろいろと作ろうと思われているとパッキンが大変かもしれません。