思考が止まらない

こんにちは、しんいちです。

このブログを見ていただいて、ありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。

昨日は一日中モヤモヤしていました。

なにか新しいことをやろうと思ってみたものの

それに関する調べ物をして満足してしまったり

それを準備するのに面倒を感じてしまったりして

結果的に動かないで終わるということがよくあります。

そして後から、やっぱり行動力がないとか

どうして自分はこんなに要領がわるいんだと責めます。

そしてどうして行動力がないんだろうかとかんがえて、

自分のやる気や能力に欠陥があるという結論にいたり

さらに自己肯定感をさげる。

負の悪循環にモヤモヤしていました。

一生懸命にやらない理由やあきらめる理由をつくっているような感じです。

先日、以下の書籍でそうならないようにハードルを下げるということを学びました。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
created by Rinker

それにのっとって少しずつ自分のペースでやっていきたいと思います。

そして、思考の癖をなおしたいですね。

なにかと比較をしてしまい、自分を責めるきらいがあります。

そんなことをしても自分が苦しむだけで無駄なことなのはわかっているのですが

やってしまうのですよね。

そして一回考え出すと、暇さえあればずっと自分を責めたてています。

そんなことならば思考をしたくありません。

普段から取り入れている習慣に瞑想がありますが

瞑想はそんな思考を止める訓練なんだとふと思いました。

思考をやめた先になにがあるかわかりませんが

今後も継続してみようと思います。

同じように考えごとをしては、よからぬ方向にいってしまい

ネガティブになるなんて悩んでいるかたもいるかもしれません。

瞑想はそんな思考をストップするためのレッスンになるのではと思っています。

もしよかったらやってみてください。

あなたが成功することを応援しています。