メンズでもスキンケアが必要な理由と効果についてご説明

こんにちは、5時から男のいわしんです。5時からを生きがいにしてましたが、

現在は仕事との向き合い方について考えなおそうとしています。

30才も超えてくるとだんだん肌がカサカサになる感じはありませんか?

僕はお風呂にはいった後にかさかさになるのを感じていたものの、

男なのにスキンケアなんて。。。と思って、

最近まで何か対策をしたことはありませんでした。

でも今思えばもっと前からスキンケアをやっていればよかったと思います。

30才をこえてきて肌がカサカサになる感じはあるけど何もしていない

男性のあなたに向けて今回は記事を書きました。

結論

結論からすると、男性でもスキンケアは必要だと思います。

スキンケアをしていないあなたは今すぐにでもはじめるべきです。

年齢は関係ありません、思い立ったいまが一番若い時です。

メンズでもスキンケアが必要な理由は大きくわけて〇あります。

メンズでもスキンケアが必要な理由

では、メンズでも化粧水が必要な理由はどんなものがあるでしょうか?

これからご説明しようと思います。

①スキンケアをすることで綺麗な肌を保つことができる

スキンケアをしっかりして保湿をすることで、スキンケアをしない時に比べて、

きれいな肌を保つことができます。

②肌のトラブルがおきにくい

保湿ができないと肌が乾燥してしまいます。

乾燥すると肌荒れの原因になります。

③スキンケアでモテるということ

化粧水は英語で何ていうの?

化粧水は英語でlotionまたはskin lotionといいます。

また使用する部位をつけてface lotionやbody lotionなどともいいます。

化粧水とその効果とは

化粧水とは主に肌の水分を補う役割があります。

また、角質を柔軟にして肌を整える効果があります。

化粧水の成分

化粧水の成分は、精製水でと防腐剤や保湿成分、有効成分などの

混合物でできています。

化粧水の種類

液体のタイプの化粧水

基本の化粧水は液体のものだと思います。

種類も多く販売されています。

ミストやスプレータイプの化粧水

こちらは主に外出先で乾燥が気になったときにつかうものです。

メイクの上からつかえるので女性からしたら非常に便利と思いますが、

荷物も多くなってしまうので男性のあなたにはあまりおすすめしません。

化粧水の保管場所

化粧水の保管は冷暗所に保管です。

それは直射日光の当たらない涼しい場所に保管してくださいということです。

なら冷蔵庫での保管がいいのではと思いますよね?

冷蔵庫の場合は開け閉めでの温度の急激な変化により、

商品の劣化してしまう恐れがあるので良くないです。

化粧水の使用期限

化粧水は使用期限が明記されていません。

未開封の場合は商品に記載の無いものは、製造からおおよそ3年程度もつようです。

開封後の期限については、製品や保管状況にもよりますが

開封して3ヶ月以内を目安に、なるべく早く使い切るように心掛けています。

毎日使えば1カ月程度でなくなる量で販売していると思います。

化粧水の使い方

基本的な方法です。

化粧水を手に取って顔全体に塗ります。

コットン

化粧水をコットンにつけて顔に塗ることで、顔に均一に

行きわたらせることができるようですが、

コットンを別で買わないといけないのもあって

男性のあなたには面倒でおすすめしません。

化粧水をつけすぎたらどうなるの?

化粧水は多すぎても少なすぎてもよくないです。

説明書にしたがって適量を心掛けるのがよいです。