ブログを書こうと思うなら必要な準備について紹介

こんにちは、いわしんです。
いつもブログを書くときになにを書こうかと思って固まってしまいます。
ふと仕事をしているときに書き方について思うところがあったので記事にします。
ブログを書こうと思ってもネタがでてこないと悩んでるあなたに読んで欲しいです

ブログを書こうと思うなら事前の準備が必要です

僕が思っていることは、ブログの記事を書こうと思っているならば、
書くためにアンテナを事前に張っておこうということです。
なぜ僕がそう思っているかについて僕の事例を踏まえて説明します。

ブログを書こうと思うなら事前の準備が必要な理由

アンテナとは記事を書こうとするための準備です。
こうゆう記事を書こうと思っているから、それに関する情報をキャッチしやすいです。
例えば女性が妊婦さんになると赤ちゃんに関する情報はこんなにも
そんざいするのかと気付くそうです。それは今まで情報がなかったわけではなくて、
その情報をとりいれるためのアンテナを張っていなかったので入ってこなかったといえます。
お笑い芸人が滑らないネタを沢山持っているのも、普段からアンテナを張っているから面白いと
思った瞬間を逃さずにネタにできるそうです。
ブログに関しても同じことが言えると思います、ブログを書こうと思って普段から意識していないと
そもそもネタをネタとしてキャッチすることが難しいのだと思います。
そしてアンテナを張っていないまま生活をして、いざ机に座ってから考えると、
書こうと思ったことがどんな内容だったかを思い出すのに時間もかかるし、
それでできあがった記事のクオリティもそんなに高くありませんでした。

事前の準備をしている具体的な例

アンテナを張っておくことの重要性を再認識した出来事があります。

僕は自動車の製造における品質保証という仕事をしています。

品質保証の業務のうち、部品を供給してくれる他の会社へ視察に行くことがあります。
部品の置き場は決まっているか、清掃はしっかりしているかなどを
チェックするのですが、それは何を確認するかを決まっているから気が付くのであって
ただの工場見学の感覚で視察へいっても気が付かないこともあると思います。
他にも今までの経験からくるところもあり、人によって気が付く内容もまちまちです。
人によって気付く内容がある程度ばらつかないように、業界では
視察の際にどんな事をチェックするかを一覧表にまとめています。
また、それだけでなく事前に確認しようとしていたことをメモしておいて、
視察の当日に確認してました。
これもいわばアンテナを張っているのだなと思いました。
そうやって確認する項目に対して事前に準備をしているから
その情報をキャッチしやすいのです。
これはブログの記事に作成にも応用できると思います。

ブログを書こうと思うなら必要な準備について紹介 まとめ

ブログの記事を書くためには、事前のアンテナ貼りが重要です。
自分がかけそうなアンテナを事前にはっておくとよいかもしれませんね。
あなたにおすすめの本があるので是非読んでください。
情報のキャッチについて詳しく書かれています。