英語がとんでもなく苦手な僕がオンライン英会話を2か月続けた結果

こんにちは、5時から男のいわしんです。5時からを生きがいにしてましたが、

現在は仕事との向き合い方について考えなおそうとしています。

僕は英語の習得のために、オンライン英会話の受講をはじめました。

といってもまだ初めて2か月ですが、効果を確認するためにTOEICの試験を

受講していますので、その結果を開示しようと思います。

今回の記事では、

・オンライン英会話をこれからはじめようとしているけど効果があるのか

しらべているあなた

・オンライン英会話をはじめたばかりだけど本当に続けていいのか

なやんでいるあなた

に向けて書いてみましたので、是非読んでほしいです。

英語の勉強内容

僕は英語の習得のために、オンライン英会話を2か月行っています。
オンライン英会話はDMM英会話というものを行っているのですが、
ついに学習時間が1000分に到達しました。
オンライン英会話は1回25分なので40回受けていることになりますね。
毎日受講できるのですが、正直、土日はあまりできていないです。。
僕は会社に出勤する前に早起きをして英会話をおこなっています。
オンライン英会話で受けている教材は、
日常英会話の教材と、瞬間英作文を交互にうけている感じです。
そして、オンライン英会話以外の勉強はできていません。

DMM英会話を1000分受けた効果

僕は英語の勉強効果の確認のために、TOEICを継続して受験しています。
つい先日その結果がメールできました。それが下の表になります。
とても点数がよくないことは理解いただけると思います笑
でも見てほしいのは、リーディングの点数が120点あがっています。
これはオンライン英会話の効果ではないでしょうか。
学習前(2019/7月) 今回(2019/9月)
リスニング 90 210
リーディング 115 135
合計 205 345

オンライン英会話をおこなってTOEICを受けた感想

僕は、現在の仕事では英語を使う機会はまったくなくて、
外国人の知り合いもいないので、成長したのかどうかを
実感するための道具として、TOEICを受講しています。
僕がオンライン英会話で学習後にTOEICの試験を受けた感じとしては、
英語のリスニングの問題が、前回より聞き取れた気がします。
前回は、聞こえてくる英語を一生懸命に日本語に変換しようとしていて
おいつけていないし、単語も文法もわからないのでほぼわかっていないです。
オンライン英会話を受講しているなかで、英語をそのまま理解しようと
少し意識しながら勉強していたのもあってか、なんとなくいってる意味が
わかるフレーズがでてきた感じがしました。
ただ、なんとなく言っていることがわかるフレーズがでてきたものの
わからない単語が多すぎて、結局意味がわからないので、
もっと単語を覚えていればよかったのかもしれないなと思いました。
また、文法については今回はとくに意識して勉強していなかったので
点数も変わっていないのはある意味当然かもしれません。

英語がとんでもなく苦手な僕がオンライン英会話を1000分受けた結果 まとめ

もっと劇的な上昇を期待されたかもしれませんが、

もとの点数が低いので、

205点から345点の68%アップしています笑

リスニングの点数があがったのはオンライン英会話のおかげと信じて

今後も継続しようと思います。